

  • -
  • -
  • -

ストラップ

JUGEMテーマ:趣味
母が携帯を新しくして、「ストラップ作ってよぉ〜」と言うので、作りましたきのこオレンジ 母に似合わず、かわいい感じになりました美容室

小編み物いろいろ

JUGEMテーマ:趣味
寒くなって、動くことが億劫になってからは(ミシンがけさえも!)、手元でチクチク縫い物をしたり、編み物をしたりして出来る物ばかり作ってます。
めちゃめちゃ運動不足汗汗
覚えたかぎ針編みで、小物を作りました。
花モチーフ付きカチューシャ、ポンポン付きヘアゴム、ベルトとかヘアバンドに使える?ポンポン付きひも猫2
ポンポンを作るのにもハマっていて、作っては猫のあたまと並べてみて「おんなじだねぇラブラブ」などと言いながら、アホアホしてます楽しい

いつものクリスマス

今年もいつもとだいたい同じ穏やかなクリスマスでしたツリー
プレゼントのマフラーは無事出来上がりましたプレゼント
鎖編みと細編みを長〜く連ねた簡単な作りの物ですが、喜んでくれましたラブ
クッキーを焼いて、ケーキは(買った物だけど)バターケーキで、
ビーフシチューやロースチキンを作り、NHKのフィンランドのクリスマス中継を見ながらの夕食でしたケーキ2
クリスマスに関するものは、何にしても全部可愛いものばかりで、特に何もしなくても心楽しい一日ですねブーツ
ただ昨今、まるで24日がクリスマス当日で、25日はまるでもう終っちゃったかのような、24日のおまけのようなカスのような雰囲気が漂っているのが気になります。
本来、25日が最高の盛り上がりのはずだと思うけど。
25日はケーキとかも売れ残りムードで、テレビもクリスマス番組が何にもやってないし…。
そう感じるのは私だけでしょうか??


100YEN SHOP 活用術その2

JUGEMテーマ:趣味

この白い缶たちは、元はすべてアルミだったりステンレスだったり…したものです。
これもなんとなく素朴な缶が可愛いかな…と思い、またまたつい買ってしまった物なのですが、いまいちそのまんまの鉄色ではインテリアにマッチせず、ペイントしてみました。
スプレータイプの塗料で、薄く何度も吹き付けて均一になるように色を付けます。塗った後にヤスリがけをして所々塗料を落とし、使い込んだ風合いに。
ちょっと遠目で見れば、アンティークの缶みたい???
こうして一手間かければ、チープなものでも立派にインテリア小物の仲間入りです植物

100YEN SHOP 活用術

JUGEMテーマ:趣味

時々、100円ショップで売ってる物を手作りの材料に活用します。
(最近は中国製品が食品以外の物でも問題になっているので、あまり買わなくなりましたが…)
これはレースのコースターをたくさん縫い繋げて、カバー?というかミニクロス?というか、、を作りました。
自分で編むとなかなか完成しないレース編みも、こうすればあっという間に出来上がり。
100円ショップに行くと、たまにチープで可愛い色合いのものがあるから、つい安さに気を許して買ってしまいます。財布

あみあみжжж

JUGEMテーマ:趣味

今、せっせと習いたてのかぎ針編みでマフラーを編んでいます。
クリスマスプレゼントにするつもり揺れるハート
間に合うかな〜???

アトリエ マリマリー

JUGEMテーマ:趣味

11月にopenしたばかりのファブリックショップ【atelier marimarie】さんにお邪魔しました♪
夏くらいに店主のマリマリさんから「秋に布のお店を始めるからまた来てね。」と予告されて以来、すごく楽しみにしていました。
マリマリさんは、雰囲気や着ている洋服や着けているアクセサリーや興味のあるもののお話…などなどから、とてもセンスの良い可愛らしい方だなと思っていたので、どんな布を扱うんだろうとワクワク心待ちにしていました。
お店は古いビルの3階にあって、階段を上ってドアの前に付いた途端に「わあ!!やっぱり可愛い〜!!」と、すでに思ってしまいました。
ドアは黄色いペンキでこっくりと塗られていて、真ん中のガラスに atelier marimarie のロゴが白で描かれています。ドアを押して中に入ると思った通り!小さいスペースながらも、すごく可愛いカラフル*キュートな女の子ワールドが広がっています。インテリアのいろいろな所にマリマリさんの集めてきたアンティーク雑貨がディスプレイされていて、それを一つ一つ見ているだけでも楽しいです。
布はヨーロッパの生地を中心に扱っていて、ヴィンテージものも多く、日本製には無いような柄の個性的で上質の布がいっぱい。海外のものは発色もいいし、どこか洗練されていて、やはり違いますね。でも良いものだけのことはあって、国産の普通のコットン生地とかよりは、やはり少しお値段がはります。こういう生地で作る作品は、ちょっと気合いが入りますね。今回、私は、かごに盛ってあったお安い端布を購入。でも、端布でも海外の物は海外の物。どれも綺麗で大満足。水通しをし、アイロンで整え、さてこれで何を作ろうかな〜と、ウットリニンマリ眺めています。
当分の間、地元好きなお店第1位は、atelier marimarie が鎮座しそうです!星星星星星

母バッグ


母への誕生日プレゼントに、とバッグを作りました。プレゼント
アダルトな感じを意識して、渋めの色目。
でも、デイリーに使って欲しいのでデザインはカジュアルです。
本に載っていたレシピをアレンジして作りました。
冬用なので、ウール地やニット地を組み合わせました。
持ち手部分は裁ち切り布を三つ編みで。
画像では見えにくいかも知れませんが、ポケットフラップ部分をレース地を重ねて作ったり、ボタン用ループを手編みしたりと、丁寧に意匠を凝らしました。
さて、喜んでくれるでしょうか?
気に入ってくれるといいんだけど…
あさって渡しに行ってきます!猫2

かぎ針編み


今、かぎ針編みを習っています。すごく楽しい!
まだまだ始めたばかりなのでとてもゆっくりで、しかも小さなモチーフとかしか編めませんが、時が経つのを忘れ楽しんで編んでいます。黒いのはマフラーに付けようと思っているボンボンブレードを制作中。モチーフをいろいろ編んで、布物の作品やリメイク古着などにくっつけたりしようと思ってます。
この冬はしっかりかぎ針編みをマスターする決意です!馬プシュー

レースイヤリング


先日のイヤリングに続いて、もう一つ。
これは夏の終わりに作ったもの。作ったと言う程でも無くて、三つのパーツを組み合わせただけなんですけど。でも簡単な割に、自分としてはかなりのヒット作です。お気に入りさくらんぼ
付けた時に結構インパクトがあって可愛いのです。ついこの間まで、夏服の間はよく付けていました。さわやかで涼しげなのです。
また来年の春になったら、いっぱい付けようと思ってます。チューリップ
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
{amazon_ProductName
大好きな布で作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
とびきりカワイイを作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカ
{amazon_ProductName
ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe
山本 ゆりこ
LINKS
OTHER