

  • -
  • -
  • -

携帯ストラップ


これは、いつ作ったのか忘れたけど、お気に入りの携帯ストラップです。
タッセルは以前、記事に書いた”アトリエ マリ・マリー”さんの所で買った物。現行品らしいけど、なんとなくアンティークっぽい感じが気に入ってます。そのアンティークっぽい、蚤の市で見つけたっぽい?タッセルを中心に素朴な感じのビーズや、手作りのレース編みお花モチーフを合わせました。乙女ちっくノスタルジィだと思っています豚
きのこオレンジきのこレッドきのこグリーンきのこブルー

リメイク

3月のこと。
う〜ん、何してたんだろう、、??? 
今となっては、あまり良く思い出せません!?
ので、ちょっと、スケジュール帳を見返してみたところ、くりの予防接種に行ったり、結婚記念日には、まだまだ寒い、けど少し春の気配が感じられる海にお散歩しに行ったり、お食事に行ったり、スケートに行ったり、、後はいつもの通りの家事雑事をこなし、穏やかに暮らしていたようです…。 あ〜、寒かった頃が懐かしいたらーっ汗

で、こちらは、3月いっぱいずう〜っとやっていたリメイクカーディガンです。


かぎ針編みのお花や葉っぱのモチーフをちまちまと作っては、チクチクと縫いつけました。ただのシンプルなえんじ色のカーディガンが華やかに生まれ変わりました花
かな〜り時間がかかりました。出来上がった頃にはとても暖かくなっていて、着られるのは来シーズンとなってしまいました。
編み物熱は治まるところを知らず、今もまだまだ編んでます♪何より、どこにいても糸と針さえあればどんどん作業できるところが、手っ取り早くていいのです。

再開!

皆様お元気ですか?
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
冬で止まったまんまになってしまって、ほったらかしにしているうちに5ヶ月も経ってしまいました。春、夏とあっという間に過ぎて、一昨日8月7日は暦の上ではもう立秋でした。まだまだ暑くて夏真っ盛りで、とても秋という感じはしませんが。
毎日毎日暑くて、外に行くとというか、部屋を一歩出ると、もうすぐに汗が噴き出してへとへとになってしまいます。汗手芸ばっかりしていて、全然体力作りをしてないのでダメです。やばいよなぁ〜、、とは思いつつも、相変わらず大好きな縫い物や編み物や工作ばっかりしています。もう最近は、わざわざ炎天下に出ていくこと無い、暑い間はクーラーの効いた部屋で手作りにいそしもう!と開き直って、家事・雑事が片付き次第シャワーをあびて、後はクーラー部屋で極楽手作りタイムです…猫2 こんな事ではいけないような気もするのですが…くもり でも、とにかく暑くて深く考えるのもイヤなので、本能の赴くままに日々を過ごしている今日この頃ですひやひや

お休みしていた間、またいくつか作品が出来上がりました。
またそれをぼちぼち紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくおはな

あ、それから、くりもずっと変わらず元気です!


最近、くりが”野久保”(羞恥心)似だということに気付きました。
こちらも、またどうぞよろしくニョロ

くーぽん

JUGEMテーマ:ペット
くりにえりまき着せてみましたラブ
私よりずっとお似合いですラブラブ

えりまき

JUGEMテーマ:趣味
今度は短く”えりまき”を編みました。
色とりどりで…。
毛糸は全部、リサイクルショップで見つけた昔の毛糸ばかりです。色合いがレトロでもったりした?感じが可愛いかったので、そのイメージのまま出来上がりました。

まるくり

JUGEMテーマ:ペット
お久しぶりのくりです。
年末の原因不明の吐き吐き病?からすっかり立ち直り、平和に冬を過ごしております。
この顔は、最近撮った写真の中で大好きな顔の一つです。
もともとほっそり形のくりですが、冬は結構、こんなふっくらまるまるになります。◯◯◯
私はまるくてふわふわなものが大好きなので、冬は特にくりを何回も触ってしまいます。
ドラエモンみたいでかわいいよぉ〜ラブラブ

ケープ*ポンチョ

JUGEMテーマ:趣味
この冬はとにかく編み物ばっかりしています。
楽しくて楽しくてやめられない!
もう中毒みたいになってます。
これは、はじめはケープの作り方を見て編んでいたのですが、もうちょっと、もうちょっと…と、どんどん編み進んでいって、ポンチョに近い丈になりました。
所々に入った玉編みと、裾の立体的な飾り編みがポイントです。
ただの平面的な編み方だけじゃなく、こういう模様編み・飾り編みが出来るようになると、ますます面白いし、完成したときの満足感がより大きいです。モチーフ編みって出来上がってみると、とにかく可愛いです!!さくらんぼ

JUGEMテーマ:趣味

今年も梅の季節になりましたね。
さっそく見に行ってきました。
上品で、つつましくて、愛らしい佇まいが大好きな花です。
まだ少し早かったようで蕾も多かったけれど、ほんのりと良い香りが漂い、とても綺麗でした。

一番王道の梅らしい色。がくの赤と黄みがかった白の花びらとの色合いが美しいです。

濃いピンクは女の子っぽくて、かんざしにしたい感じ。

これはティッシュみたいにクシュクシュとした何重もの花びらのもの。



この黄色いのは蝋梅(ろうばい)といいます。ほんとにロウソクで作ったみたい。とても強く香って、良い香りです。
ついでに、草もかわいいので撮りました。いろいろな所に春が感じられます。もう春はすぐそこですね。

ニットシュシュ

JUGEMテーマ:趣味
かぎ針編みでニットシュシュを作りました。
黄色のファーポンポンと、周りに施したキラキラビーズがポイントです星
ビーズをチクチク縫いつける作業は結構時間がかかって大変だけれど、出来上がりの華やかさに満足です拍手

ストラップ

JUGEMテーマ:趣味
母が携帯を新しくして、「ストラップ作ってよぉ〜」と言うので、作りましたきのこオレンジ 母に似合わず、かわいい感じになりました美容室
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
{amazon_ProductName
大好きな布で作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
とびきりカワイイを作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカ
{amazon_ProductName
ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe
山本 ゆりこ
LINKS
OTHER