Previous Entry | Next Entry

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

食玩ハウス


1、2年前”ベビーコレクション”(だったと思う)という名の昭和ベビーグッズを集めた食玩を見つけて、ついつい買ってしまった。猫2
近年、食玩ブームでいろいろな可愛いコレクションが出ていて、見ると欲しくなってしまうんだけど、「いや、手を出すまい。」とグッと我慢する。手を出したが最後、じゃらじゃらと小銭を失ってしまう上に、買って来たたくさんの箱が部屋の中に何日も何週間も放置され、ディスプレイにも困ってしまうチマチマとした小さな物が、仕方なくテキトーにそこらの入れ物の中に入れられたまま埃を被ってしまうハメなることが目に見えているから。いや、可愛いんですけどね…。 それに、ミニチュアを持ってるより、一つでも本物を持っていたいし…。
そうと解っているのに、買ってしまった。私、昭和の香りがする物に弱いのかも。
今では見なくなったパンダのビニール貼りの椅子や、”カタカタ”、セルロイドのベコベコした起きあがりこぼしや、後、結局当てられなかったけど白鳥の”おまる”なんかもありました。昭和の古いものは、なんとなくもっさりと野暮ったくて可愛いものばかり。
案の定、買って来てしばらくは、一通り眺めて楽しんだ後、また箱にしまったまま放置していました。でも、せっかく可愛いんだから飾りたいと思い、ドールハウスみたいなの作ろうかな〜、でもそれじゃあパーツが足りないな…、などといろいろ考えた末、このような”食玩ハウス”になりました。ただコレクションボックスに入ってるだけなんだけど、自分としては、アパートメントハウスのそれぞれの部屋が見えている風だと思っています。おや?
無塗装の木のコレクションボックスを買って来て、それにステインを塗り、中の壁面には色々なプリント生地を貼って壁紙風に。画像では見えないかも知れないけど、床面にはフェルトを貼って絨毯風にしています。
主人が買ってほったらかしていた、”タイムスリップグリコ”のも一緒に入居させてあげています。(ただ、飾る物が足りなかっただけなんだけど)
一つ一つのお部屋を見ていると、それぞれいろんな時間が流れているようで、おもしろいです。ニコニコ

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

Comment

うふふ♪時々覗かせてもらってるよん♪
でも今回は黙ってROMできなかった(笑)
いいねぇ〜!コレ!
昭和の香り高いコレクションで、
思わずニヤニヤしながら見入ってしまったわ(笑)
個々のお部屋の壁紙もなんてカワイイの♪
こんな素敵なモノが我が家にあったら。。。

子ども達の餌食になるね。。。(;o;)
間違いなく。。。
私のペココレも、いったいいつになったら日の目を見るのか。
生活に疲れたら、こっそり取り出してニヤニヤしてます(笑)
こういうカワイイモノって元気が出るよね!
ようこそ!!酒のみ主婦さん!
コメントありがとう♪
お目に留まって嬉しいです!

ペコちゃんのマグネット、懐かしいね。。。
あれはホント、カラフルで可愛くて、私もいまだ使えず大切にしています。
ちっちゃくて可愛いものには、目がないですね♪♪
  • pony
  • 2007.02.26 00:13





 

Trackback

http://pony-pony.jugem.jp/trackback/88
食玩食玩(しょくがん)は食品玩具の略。「おまけ」としておもちゃを添付した食品の商品様態の総称で、江崎グリコによるグリコ (菓子)|グリコが日本では初期における代表的食玩である。2004年現在、食玩の市場は数十億円規模に広がっていると見られている。一般的には、
  • フィギュアふぁん倶楽部
  • 2007-02-23
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
{amazon_ProductName
大好きな布で作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
とびきりカワイイを作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカ
{amazon_ProductName
ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe
山本 ゆりこ
LINKS
OTHER