Previous Entry | Next Entry

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

§ハーブ園とマーガレット*

5月のこと。
連休に神戸に遊びに行きました。あいにくのお天気で、せっかく怖い思いをしてロープウェーに乗り摩耶山に登ったものの、100万ドルの夜景は見られませんでした。雨
でも次の日、懲りもせず、またまた怖い思いをして(私は高所恐怖症)ロープウェーに乗り、布引ハーブ園に行きました。やっぱり少し霧が出ていて曇り空でしたが、ここは結構良かったですグッド

ロープウェー終点の香りの資料館やお土産屋さん周辺。天気が悪かったので写りが悪いのですが…。

これは香りの資料館の中に展示されていた、ドールハウスです。昔のヨーロッパのハーブのある暮らしを再現していました。2階建ての結構大きなドールハウスで、たくさん部屋があり、ドールハウス大好きな私は時間が経つのも忘れて見入ってしまいました。

これは、そのとなりの美しいガラスキャビネットに展示されていた、古い時代の香水瓶です。1930年代のものから現代まで順々にたくさん置いてありました。特に古い時代の物はお洒落で綺麗で、これもまたずう〜っと見入っていました。

この他にも、昔のヨーロッパの国々でどんなふうにハーブが栽培され加工され生活の中に活かされていたかを、当時実際に使われていた道具などを展示して紹介しています。薬瓶やら陶器類やら色々なかわいいアンティーク雑貨が置かれているので、雑貨好きとしてはそっちの面でも、まるでアンティークショップに来たみたいに楽しめました。
他にもいろんな種類の香りを嗅いで試してみられるコーナーや、香り占いのコーナーや、いろいろありました。
ハーブ園の散策コースも、良い匂いで綺麗で良かったです。写真ポイントいっぱい!
ここは結構オススメかもラッキー 特に女子にはいいと思います♪


北野異人館の通りでも、フラワーイベントをしていました。これは花びらで描かれた道いっぱいの大きな絵。ヨーロッパの地方で良くやってるお祭りと一緒ですね。
この日はたまたまフジ子・ヘミングさんの個展と出会い、まだ見たことのなかった絵を見られたり、ギャラリーの人にフジ子さんの話を聞けたり、思いがけず綺麗なものにたくさん触れられた一日でした。

そしてそして、
5月に作ったもの。

かぎ針編みで作ったマーガレットというボレロ。


雑誌に載っていた編み図を参考に、自分で色やフリルの部分を変えてみたり、コサージュを付けたりなどアレンジしました。
ナチュラルな色合いと、ポンポンとコサージュの可愛さがポイントですさくらんぼ
かぎ針編み、夏になってもやっぱり楽しくて止められません!今もまた新しいの編んでます!また紹介します!

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

Comment

季刊紙かよ!!
(笑)

体調崩してんのかなぁ〜、またまた心配しておりました。
元気そうでなによりだわ(笑)
こんちは。お久しぶりです(^_^;
あきらかにブログ向きの人間でないことはわかっているのですが…。
期待しないで見守ってやって下さい!
  • pony
  • 2008.08.16 21:23





 

Trackback

http://pony-pony.jugem.jp/trackback/188
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
{amazon_ProductName
大好きな布で作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
とびきりカワイイを作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカ
{amazon_ProductName
ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe
山本 ゆりこ
LINKS
OTHER