

  • -
  • -
  • -

没作品ですが。。。


8月中ずーっと編んでいたかぎ針編みのカーディガン。
かなり編んだんだけど、片袖が出来た所で試着してみるとなんかヘン。思ってたのとイメージが違う…。
夢中で突っ走って編んでたんだけど、はたと我に返りました。なんでもっと早く気付かなかったのか。。。
どうにかならないものかと考えたけど、無理。
ということで、止めました!
はあ〜。かなり時間を費やしたんだけどなあ。。。悲しい
真ん中の丸いレース部分くらいは何かになるかな…?後はほどいてと…あせあせ

たくさん作ってると、こういうこともありますよね?
失敗から教訓を得て、また新たにがんばろう!!
いっぱい失敗して上手くなろう!!
と、必死で自分を鼓舞していますパンチパンチパンチ

ミニキャビネット


7月。私の方は自分のものは特に作ってないので(母に頼まれたバスマットなどせっせと作ってました。)、ダンナさんの木工作品をご披露します。あ、でも、これも母へのプレゼントで作ってくれた物なのですが。手作り夫婦の恩恵を受ける母プレゼント
化粧品周りのものを収納するものです。引き出しも化粧水などのボトルの高さに合わせて作ってくれました。
いつも作品が出来上がると裏側に日付と土地と夫婦二人の名前を刻んでくれます。
ず〜っとず〜っと大切に使ってくれると嬉しいな。ニコニコ

ちび編み物

大物作品の合間に作った小物作品です。

くりの首輪。赤と青でアメリカンプレッピーくりおや?


コットンの糸で白いお花のヘアゴム。夏服に合います青りんご

§ハーブ園とマーガレット*

5月のこと。
連休に神戸に遊びに行きました。あいにくのお天気で、せっかく怖い思いをしてロープウェーに乗り摩耶山に登ったものの、100万ドルの夜景は見られませんでした。雨
でも次の日、懲りもせず、またまた怖い思いをして(私は高所恐怖症)ロープウェーに乗り、布引ハーブ園に行きました。やっぱり少し霧が出ていて曇り空でしたが、ここは結構良かったですグッド

ロープウェー終点の香りの資料館やお土産屋さん周辺。天気が悪かったので写りが悪いのですが…。

これは香りの資料館の中に展示されていた、ドールハウスです。昔のヨーロッパのハーブのある暮らしを再現していました。2階建ての結構大きなドールハウスで、たくさん部屋があり、ドールハウス大好きな私は時間が経つのも忘れて見入ってしまいました。

これは、そのとなりの美しいガラスキャビネットに展示されていた、古い時代の香水瓶です。1930年代のものから現代まで順々にたくさん置いてありました。特に古い時代の物はお洒落で綺麗で、これもまたずう〜っと見入っていました。

この他にも、昔のヨーロッパの国々でどんなふうにハーブが栽培され加工され生活の中に活かされていたかを、当時実際に使われていた道具などを展示して紹介しています。薬瓶やら陶器類やら色々なかわいいアンティーク雑貨が置かれているので、雑貨好きとしてはそっちの面でも、まるでアンティークショップに来たみたいに楽しめました。
他にもいろんな種類の香りを嗅いで試してみられるコーナーや、香り占いのコーナーや、いろいろありました。
ハーブ園の散策コースも、良い匂いで綺麗で良かったです。写真ポイントいっぱい!
ここは結構オススメかもラッキー 特に女子にはいいと思います♪


北野異人館の通りでも、フラワーイベントをしていました。これは花びらで描かれた道いっぱいの大きな絵。ヨーロッパの地方で良くやってるお祭りと一緒ですね。
この日はたまたまフジ子・ヘミングさんの個展と出会い、まだ見たことのなかった絵を見られたり、ギャラリーの人にフジ子さんの話を聞けたり、思いがけず綺麗なものにたくさん触れられた一日でした。

そしてそして、
5月に作ったもの。

かぎ針編みで作ったマーガレットというボレロ。


雑誌に載っていた編み図を参考に、自分で色やフリルの部分を変えてみたり、コサージュを付けたりなどアレンジしました。
ナチュラルな色合いと、ポンポンとコサージュの可愛さがポイントですさくらんぼ
かぎ針編み、夏になってもやっぱり楽しくて止められません!今もまた新しいの編んでます!また紹介します!

TOTEBAG


4月に作ったトートバッグ。
これも”アトリエ マリ・マリー”さんで購入した、お気に入りの輸入生地を使って作りました。ぼんやりした色とぼんやりしたバラの模様が気に入っています。はぎれで買ったのでサイズが足りなく、いろいろ接ぎ合わせて作りました。外表に接ぎ合わせ、布端をほどいてフリンジのようにしました。1泊2日の旅行用に…と思って作ったのですが、デカくなりすぎて7泊8日くらい行けそうな感じになってしまいました汗 結局、旅行には連れて行けませんでしたポロリ

これも一緒に作った簡単手さげbag。この生地は1960年代のデッドストックのもの。これも柄が気に入っていて、そのまんまシンプルに作りました。こちらは旅行に持って行って、結構ちょこっと荷物を入れるのに役立ちましたわーい

携帯ストラップ


これは、いつ作ったのか忘れたけど、お気に入りの携帯ストラップです。
タッセルは以前、記事に書いた”アトリエ マリ・マリー”さんの所で買った物。現行品らしいけど、なんとなくアンティークっぽい感じが気に入ってます。そのアンティークっぽい、蚤の市で見つけたっぽい?タッセルを中心に素朴な感じのビーズや、手作りのレース編みお花モチーフを合わせました。乙女ちっくノスタルジィだと思っています豚
きのこオレンジきのこレッドきのこグリーンきのこブルー

リメイク

3月のこと。
う〜ん、何してたんだろう、、??? 
今となっては、あまり良く思い出せません!?
ので、ちょっと、スケジュール帳を見返してみたところ、くりの予防接種に行ったり、結婚記念日には、まだまだ寒い、けど少し春の気配が感じられる海にお散歩しに行ったり、お食事に行ったり、スケートに行ったり、、後はいつもの通りの家事雑事をこなし、穏やかに暮らしていたようです…。 あ〜、寒かった頃が懐かしいたらーっ汗

で、こちらは、3月いっぱいずう〜っとやっていたリメイクカーディガンです。


かぎ針編みのお花や葉っぱのモチーフをちまちまと作っては、チクチクと縫いつけました。ただのシンプルなえんじ色のカーディガンが華やかに生まれ変わりました花
かな〜り時間がかかりました。出来上がった頃にはとても暖かくなっていて、着られるのは来シーズンとなってしまいました。
編み物熱は治まるところを知らず、今もまだまだ編んでます♪何より、どこにいても糸と針さえあればどんどん作業できるところが、手っ取り早くていいのです。

えりまき

JUGEMテーマ:趣味
今度は短く”えりまき”を編みました。
色とりどりで…。
毛糸は全部、リサイクルショップで見つけた昔の毛糸ばかりです。色合いがレトロでもったりした?感じが可愛いかったので、そのイメージのまま出来上がりました。

ケープ*ポンチョ

JUGEMテーマ:趣味
この冬はとにかく編み物ばっかりしています。
楽しくて楽しくてやめられない!
もう中毒みたいになってます。
これは、はじめはケープの作り方を見て編んでいたのですが、もうちょっと、もうちょっと…と、どんどん編み進んでいって、ポンチョに近い丈になりました。
所々に入った玉編みと、裾の立体的な飾り編みがポイントです。
ただの平面的な編み方だけじゃなく、こういう模様編み・飾り編みが出来るようになると、ますます面白いし、完成したときの満足感がより大きいです。モチーフ編みって出来上がってみると、とにかく可愛いです!!さくらんぼ

ニットシュシュ

JUGEMテーマ:趣味
かぎ針編みでニットシュシュを作りました。
黄色のファーポンポンと、周りに施したキラキラビーズがポイントです星
ビーズをチクチク縫いつける作業は結構時間がかかって大変だけれど、出来上がりの華やかさに満足です拍手
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
{amazon_ProductName
大好きな布で作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
とびきりカワイイを作ろう―handmade ZAKKA
ブルーブランシェ
{amazon_ProductName
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカ
{amazon_ProductName
ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe
山本 ゆりこ
LINKS
OTHER